マーガリンのテストブログ

このブログはIT関係で知ったこと、思ったことなどを記事として投稿していきます。 内容に不備や疑問点があればコメントしていただけると幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Agile QA Night #2 参加レポート

このブログ内で「〜やります!」とか「いつかまとめます」とか書いていますが、なかなか進んでないマーガリンです。 今年も半分が過ぎてしまったので、そろそろ本格的に取り組んでいこうと思う次第であります。 今回参加したイベントは下記になります! Agil…

macbookへのjavaインストールとsikuliXの導入

経緯 研修用にJavaで動作する「sikuliX」を使う必要があったため環境構築を行った。 ここでは、環境構築した際に参考にしたページをメモとして記載します。 *詳細はいずれ書きます(フラグ) Javaのインストール 参考ページ eng-entrance.com sikuliXのイン…

Pythonでスクレイピングするための環境構築(VSCode + Selenium + Python)

自分メモ用に投稿します。 VSCodeでPythonとSeleniumが動く環境を構築する VSCodeでPythonとSeleniumが動く環境を構築する はじめに 注意事項 環境 Visual Studio Code Python Selenium Selenium WebDriver インストールした後の設定 1. VScodeを日本語化に…

Pythonでスクレイピングするのに使うもの

Pythonでスクレイピングするのに使うものと、ちょっとした使い方をメモとして記述する。 *スクレイピングする際は、操作するWebページの利用規約などを確認してからやりましょう。くれぐれも迷惑をかけてはいけません。 Pythonでスクレイピング スクレイピ…

テスト自動化の8原則について

業務でテスト自動化を行なっているのですが、基本となる「テスト自動化の8原則」について、 たまに忘れしてしまうので、改めて書きまとめてみようかと思います。 ここに書くのはあくまでも私自身の解釈であり、所属する組織などとは一切関係ございません。 *…